お知らせ

【スマイル(福富)】10月の活動報告

いつもデイサービスアクティブワンスマイルをご利用いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

10月の活動報告です。

10月はイベントが盛り沢山でした☆

 

 

 

 

 

 

まずは、こころのハーモニカ様が、ボランティアに来てくださいました!

何度も来ていただいているので、ご利用者のみなさんからも、「また来てくれたね~!」と喜びの声がたくさんあがりました。

 

 

 

ハーモニカを何本も使って演奏されます。

いちどに三本も使われることもありました!すごいですね。

 

 

 

昔の歌を何曲も演奏していただき、一緒に歌いました。

歌の合間には、昔の出来事なども話していただき、昔を懐かしむ、微笑ましいひとときがありました。

 

いつもありがとうございます!!

またぜひ来てください(^^♪

 

 

 

 

 

 

さて、別の日には、ロシアより素敵な方々がいらっしゃいましたよ☆

 

 

 

岐阜市議会議員の小森先生が会長をされている、「ピープル・トゥ・ピープル・インターナショナル岐阜」様が行っておられる国際交流の一環として、

ロシアより、「ルースカヤ・ヤールマルカ」様が来日公演をしてくださいました♪

 

小森先生からのご挨拶も頂戴しました☆

すぐに踊りだしたくなるような歌と演奏です♪

 

 

 

 

日本とロシアの国旗でウェルカムモードです!!

ようこそ日本へ!と練習したロシア語を披露しました!

 

 

 

 

ロシアの代表的な民謡をはじめ、世界でもよく知られている曲の数々を演奏と歌で楽しませてくださいました。

なんとCDも発売されているんだとか!素晴らしい演奏を生で、間近で聞くことができました(^^)/

 

言葉の壁を越えて、とっても盛り上がりました!

みんながとびっきりの笑顔で手拍子をしていて、とても素敵な雰囲気でした。

改めて、音楽の力は素晴らしいと感じました!

 

 

 

ロシアの楽器も体験させていただいて、そこでも笑顔や歓声がたくさんありました。

この瞬間に、スマイル音楽団が結成されました~♪

 

 

 

最後は、日本語で恋のバカンスを歌ってくださり、とっても大感激でした♪

 

 

 

 

最後は、私たちからのお礼をお送りしました。感動に包まれました。

涙するご利用者さまもみえました。

 

 

 

 

明るくて、楽しくて、ずっと続いて欲しい素敵な時間でしたね。

小森先生、ルースカヤ・ヤールマルカ様、どうもありがとうございました☆

「日本が大好き!!!」と言ってくれて、嬉しかったです。またぜひ日本へ、そしてスマイルへいらしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

そして!今月は運動会を行いました!

毎年、ご利用者のみなさんと、そして私たちスタッフのアツいバトルが繰り広げられます☆

 

選手宣誓っ!!!

 

今年も色んな種目をご用意しましたよ~!!

 

輪投げの的は、、、、スマイルのスタッフです!!!

種目のたびに起きる大笑いが最高でした♪

 

 

 

みなさん、大活躍いただき、ありがとうございました♪

いつもは見られないような真剣な一面を見せてくれるかたもいらっしゃるので、すごく嬉しかったです。

楽しんでいただけましたでしょうか???

 

 

そしてそして、毎年、とっても盛り上がる、スタッフ種目。

今年はチームワークを活かした、二人三脚になりました☆

年にいちどの、負けられない戦いなのです(`・ω・´)

例年のごとく、とても盛り上がり、笑いが絶えませんでした。

 

 

 

 

また来年に向けて、がんばりましょうね!

今回できたことが、来年もまた同じようにできますように。機能訓練を行いながら、無理なく継続していきましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

デイサービスの日々のくらしは、皆さんが好きな事を選んでもらっています。

皆で計算問題の会議をすることも。

オセロや将棋をする方や、本を読まれる方、塗り絵やパズルをされる方等、過ごし方は様々です!

 

意欲・関心はとっても大切なので、無理なく続けられる事を、スマイルがご用意します(^^)/

 

 

天気が良い日は機能訓練を兼ねて、お散歩をしましょう!!

寒くなるまでに、いけるときはちょっとそこまでお出かけしましょうね!

 

 

 

 

来月も、皆さんが楽しめるイベントをご用意しておりますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスアクティブワンスマイル

岐阜市福富天神前344

サービス付き高齢者向け住宅

TEL:058―214-3240

スマイル
(福富)

スマイル
本荘